さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年11月15日

ホワイトメタル鋳造でペーパーウェイトをつくる

ホワイトメタル鋳造でペーパーウェイトをつくる

毎年、池田高校の先生たちが町民向けに開く
「ふれあい講座」
今年もいくつかの講座が開講されています。
その中から、「ホワイトメタル鋳造でペーパーウェイト作り」を
受講してきました。

この講座は、全2回。
第1回目の今日は、作りたいもののアイディアを
粘土(あぶら粘土)で形にするところまで。
もちろん、ひつじ!と意気込んでいたのですが、
なかなか思うようにいかず、悪戦苦闘・・・。

ホワイトメタル鋳造でペーパーウェイトをつくる
2時間かけて、チェビオット(?)の親子と
サフォークのチビたち(らしきもの)ができました。

これを原型にして、石膏で型をとります。
はじめは、耳を横に突き出すようにしようと思っていたのですが、
型から粘土を取りづらく、うまくいかないとのことなので
急遽耳を上につけたら、なんだかウサギのようで。
後で冷静に考えたら、耳、長すぎだったようですねぇ。

次回で、出来上がりまでいけるそうです。
楽しみ♪


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(町民ふれあい講座)の記事画像
ホワイトメタル鋳造でペーパーウェイトを作る・2回目
カレンダーを作る
同じカテゴリー(町民ふれあい講座)の記事
 ホワイトメタル鋳造でペーパーウェイトを作る・2回目 (2009-11-29 16:14)
 カレンダーを作る (2008-12-06 13:00)
 写真立て作り (2005-11-19 14:32)
 木版画で年賀状作り・修了 (2004-12-11 16:35)
 年賀状はこれで決まり? (2004-11-18 20:34)

Posted by スピナーズファームタナカ at 17:16│Comments(0)町民ふれあい講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホワイトメタル鋳造でペーパーウェイトをつくる
    コメント(0)