さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年11月18日

年賀状はこれで決まり?

fureaikouza.JPG

今年は木版画に挑戦。うまくできるでしょうか・・・。

うちのまちにある高校が、昨年からこの時期(秋〜冬ころ)に
町民を対象に「ふれあい講座」を行っています。
教えるのはもちろん高校の先生なので、
学生時代に戻ったような感じで、とても楽しいです。
そして、受講料はタダなので、とてもお得。
(何かを作るときは材料費がかかります)

講座もいろいろあり

昨年は
 ・古典文学鑑賞
 ・ワープロソフト応用☆
 ・親子科学教室
 ・試験に出ない英語のコツ
 ・演劇入門☆

今年は
 ・バードウオッチング入門
 ・ハンドベルをやってみよう
 ・古典文学鑑賞
 ・木版画による年賀状作り★

と、もりだくさん。
(☆は受講した、★は今受講している講座です)

第1回目は、用意してきた原画を版木に写し、少し彫り始めるところまで。
中学校以来の彫刻刀に四苦八苦。
こんなのができたー!とお見せできれるものができればいいですが(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(町民ふれあい講座)の記事画像
ホワイトメタル鋳造でペーパーウェイトを作る・2回目
ホワイトメタル鋳造でペーパーウェイトをつくる
カレンダーを作る
同じカテゴリー(町民ふれあい講座)の記事
 ホワイトメタル鋳造でペーパーウェイトを作る・2回目 (2009-11-29 16:14)
 ホワイトメタル鋳造でペーパーウェイトをつくる (2009-11-15 17:16)
 カレンダーを作る (2008-12-06 13:00)
 写真立て作り (2005-11-19 14:32)
 木版画で年賀状作り・修了 (2004-12-11 16:35)

Posted by スピナーズファームタナカ at 20:34│Comments(4)町民ふれあい講座
この記事へのコメント
学生時代は、掘るのが面倒で ついベタっとした
図案ばかり描いてましたね(笑)
ああいうものの評価は、たくさん掘りぬいた人の方が
高かったような気がします。
そういう評価を不満に思ったりもしましたが
やはり、面倒なので・・・

かっこいいのが、出来るといいですね。是非、UPして
下さいね。
Posted by manbow at 2004年11月21日 12:44
ですね。みょ〜なところに力が入った第1回目でした。
私のほかは 5,60代の方々なのですが、みなさんパワフルに彫り進んでいます。負けてる(笑)
複雑なのはできそうにないので、シンプルな絵にしてみました。
白いところが多いので、とにかく彫る!って感じですね。
かっこいくはないけれど、出来上がりは12月9日(の予定)です。
Posted by Spinner's Farm at 2004年11月21日 14:47
高校にもハンドベル部があるのでしょうか?
Posted by ベル♪ at 2004年11月22日 13:42
詳しくはわかりませんが、
昨年から高校が総合学科になって教科が増え、
楽器もハンドベルの他に琴や和太鼓も入った・・・と聞いたことがあります。
Posted by Spinner's Farm at 2004年11月22日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年賀状はこれで決まり?
    コメント(4)