さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年12月23日

寒いときには首を温めよう!

12.23.jpg

今日は工房のストーブをたくのが遅かったので
部屋が温まるのに時間がかかり、
寒いなーと思っていたときに、思い出したのが
昨夜の「ためしてガッテン」

手足が寒いときに、手足を直接温めるより
首を温めた方が効果的だそうで。
さっそく試してみました。
う〜ん・・・徐々に部屋が温まってきているので
ズバリ温かい!といえるかどうかは??でしたが、
はずすと急に寒くなるので、効果ある・・かも。
でも、うちの中でマフラーしてるのは、ちょっと変か?

ちなみにこのマフラー、
7月にYahさんと一緒に習った、ホームスパン講習で作ったもの。
Yahさんのは、さすがにきれいな仕上がりだなー。
私は、初めての紡ぎ&織りだったので、
切れないように太くて撚りがきつい糸になってます(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(作品/織物)の記事画像
メダルいただきました!
プルプルのタペストリー、7位になりました!
プルプルのタペストリー、かえってきました
プルプルのタペストリー、京都へ
同じカテゴリー(作品/織物)の記事
 メダルいただきました! (2015-04-03 16:45)
 プルプルのタペストリー、7位になりました! (2015-03-04 17:30)
 プルプルのタペストリー、かえってきました (2015-02-20 16:17)
 プルプルのタペストリー、京都へ (2014-12-01 15:45)
 織る準備〜筬(おさ)通し (2004-10-28 23:06)
 織る準備〜綜(そう)こう通し (2004-10-26 17:50)

Posted by スピナーズファームタナカ at 12:52│Comments(8)作品/織物
この記事へのコメント
はまちゃんは、部屋に居る時もいつもマフラーを首に巻いています。
暖房の効きが今ひとつの時に助かります。
今年は冬に入りっぱなにひどい風邪に見舞われたので、その後ちょっと用心しています。
首が温かいと、寒さがあまり気にならないから不思議。
Posted by はまちゃん at 2004年12月23日 16:53
はまちゃんさん、いらっしゃいませ(^-^)
おぉ!マフラーの効果はやっぱりあるんですね〜。
「服を1枚多く着るなら、マフラーをするといい」
という言葉を思い出しました。
Posted by Spinner's Farm at 2004年12月24日 10:59
「ためしてガッテン」見ているのですが、見逃しました。
手足ばっかり温めてました。そうですか。”首”ですね。
マフラー巻いてみますね。
こんなに素敵なマフラーだったら、もっと暖かくなりそうですね。
Posted by arisan at 2004年12月24日 16:30
総集編のような感じでしたよ。
お役立ち情報満載ですが、すぐ忘れてしまうので・・・(^-^;
家の中では、タートルネックの服とかがいいかもしれませんね。
Posted by Spinner's Farm at 2004年12月24日 17:41
タートルセーターは手ばなせないです。。。
Posted by ベル♪ at 2004年12月24日 23:19
髪は、アップにしないで下ろした方がよさそうですね(^-^)
Posted by Spinner's Farm at 2004年12月25日 16:23
わたしのは母親に差し上げました。
時々つけているらしい…この前どこかに忘れてきて大騒ぎしていた(その後無事に発見)。
Posted by Yah at 2004年12月25日 19:25
それはお母様、大喜びだったでしょうねぇ(^o^)
この冬、大活躍ですね。
Posted by Spinner's Farm at 2004年12月26日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒いときには首を温めよう!
    コメント(8)