さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年10月26日

織る準備〜綜(そう)こう通し

sokotoushi.JPG

織り物をする時、織る前にする「経糸(たていと)張り」の作業があります。

うちの工房に来て織りをされるかたの中で
織りだけをされるかたには、こちらで経糸張りをします。
織りをしたいけど、なかなか時間がとれないという時にお勧めです。

織るものの大きさ・デザインを決め
経糸の長さを測っていきます(整経:せいけい)
その糸を織り機にセットする作業の工程のひとつに
「綜こう通し」があります。

今日は、金曜日に来られるかたの分の綜こう通しまでをしました。



下の写真は、織りとは関係ないけれど、
今日いちばんの顔をしていたので(笑)

jacob'04.10.26.JPG

流し目のヨーコちゃん。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(作品/織物)の記事画像
メダルいただきました!
プルプルのタペストリー、7位になりました!
プルプルのタペストリー、かえってきました
プルプルのタペストリー、京都へ
同じカテゴリー(作品/織物)の記事
 メダルいただきました! (2015-04-03 16:45)
 プルプルのタペストリー、7位になりました! (2015-03-04 17:30)
 プルプルのタペストリー、かえってきました (2015-02-20 16:17)
 プルプルのタペストリー、京都へ (2014-12-01 15:45)
 寒いときには首を温めよう! (2004-12-23 12:52)
 織る準備〜筬(おさ)通し (2004-10-28 23:06)

Posted by スピナーズファームタナカ at 17:50│Comments(2)作品/織物
この記事へのコメント
“流し目のヨーコちゃん”かわいいですネ!
わたしにも、流し目教えて欲しいです!
織物を織るには、いろいろ手順が、あるのですね。
その後も、見せて下さい。
Posted by みちこ at 2004年10月27日 12:16
この子は、わりとこんな顔しているそうですよ(^o^)
同じ種類でも表情はそれぞれ、個性があります。
「織りの準備」の次の工程は、明日載せますね♪
Posted by Spinner's Farm at 2004年10月27日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
織る準備〜綜(そう)こう通し
    コメント(2)