さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年04月16日

毛刈り1週間前

'06.4.16-1.JPG

ひつじの毛刈りが近づくと、天候の崩れに敏感に反応し、対応します。
それは、お肉ではなく、羊毛を生産するための牧場ゆえのことで
今日のような雪や雨の日には、毛に汚れがつかないように、
外に出ているひつじたちを小屋の中へと避難させます。

来週の日曜日は、1回目の毛刈り日。
うちでは、毛刈り職人(シェアラー)さんに来てもらって
ていねいに毛を刈っていただきます。
シェアラーさんは、今年も『ひつじまるごと研究所』の酒井さん。
羊毛オーナーのみなさま、楽しみにお待ち下さいね!

外に出られないひつじたちは、小屋の中でおとなしく過ごし
様子を見に行くと、近寄ってきてかわいい顔をみせてくれます。
'06.4.16-2.JPG
茶目っ気たっぷりの、コリデールちゃん。

今日は、羊毛オーナーさんが遊びに来てくれたのですが、
あいにくの空模様で残念。
でも、たくさんお話しができて楽しかったです♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ひつじの顔/春)の記事画像
毛刈り
毛刈り
何待ち?
ひるさがり
デビュ~
うわ目づかい
同じカテゴリー(ひつじの顔/春)の記事
 毛刈り (2008-04-06 18:00)
 毛刈り (2007-04-08 20:00)
 何待ち? (2007-03-31 16:17)
 ひるさがり (2007-03-17 16:08)
 デビュ~ (2007-03-16 17:24)
 うわ目づかい (2007-03-08 18:16)

Posted by スピナーズファームタナカ at 18:05│Comments(2)ひつじの顔/春
この記事へのコメント
羊のオーナーとは違いますよね?
ケアンズに行ったときに毛刈りショーを見ましたが、手際がよくてみるみるうちにスッポンポンになりました。
風邪をひかないかなと心配になりました。
Posted by Nezu at 2006年04月20日 13:04
毛刈り後の体調管理には気をつけるように・・・と言っておこうかな(笑)
『羊毛オーナー』とは、うちにいる11種類のひつじの中から好きなのを選んでいただいて
翌年の春に刈った毛をお渡しする、というものです。
多くは、毛糸に紡いだり、織りや編み物をされる方が、オーナーを希望されますが
時々、ひつじがかわいくて〜♪と言ってなる方もいらっしゃいますよ。
Posted by Spinner's Farm at 2006年04月20日 18:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毛刈り1週間前
    コメント(2)