さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年03月07日

セーター完成。そしてまた、はじめました^^

kansei.JPG

洗って干していたセーターが乾き、やっとお渡しできるようになりました。

ここまで順調に編み進めたのは、
みなさまに見ていただき、励ましをいただいたことで
頑張れた!と思っています。
ありがとうございました!!

それから、解いた毛糸は お湯につけて干し、
また使うために、ひとつずつ玉に巻きました。
minisize.JPG

フェアアイルのものは、1段ごとに1色か2色の毛糸を使って
編みこみしていきます。
次の段で色が変われば、切ってつないでいく・・・の繰り返しなので
解くと短い毛糸がたくさんになります。
今はこれを使って、1/2サイズのボディ用にセーターを編み始めています。
今度のは小さいので、早く編めそう(^-^)

大きなフェアアイルセーターは、こんな本を参考に編みました。
book.JPG
左:黒ゆきこのフェアアイルテキスト
右:永遠のフェアアイル・セーター (ともに日本ヴォーグ社)
どちらも、とても分かりやすい本でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(作品/編物/制作中)の記事画像
KEIくんのセーター(その1)
ベスト
夏用に
赤ちゃんベスト
編みかけがふえてきた~
はじめてのケープ
同じカテゴリー(作品/編物/制作中)の記事
 KEIくんのセーター(その1) (2013-07-24 15:54)
 ベスト (2010-09-25 17:28)
 夏用に (2010-05-19 16:32)
 赤ちゃんベスト (2010-03-07 15:35)
 編みかけがふえてきた~ (2010-02-25 17:34)
 はじめてのケープ (2010-01-24 17:29)

Posted by スピナーズファームタナカ at 17:28│Comments(8)作品/編物/制作中
この記事へのコメント
洗ったセーターも、綺麗に出来上がって、
本当に、お見事です!
フェアアイル・セーターの柄は、難しそうですね。
ボディ用のセーターも、出来ましたら
見せて下さい。
楽しみに、しています〜。
Posted by みちこ at 2005年03月08日 21:04
つっぱり棒????
とにかく、お疲れ様でした!
>どちらも、とてもわかりやすい本
とありますが、
祥さんだからじゃないですかー?
編み物の本ってどれも難しいよ〜〜!
Posted by まみどり at 2005年03月08日 21:09
みちこさん
お褒めいただいて、ありがとうございます〜♪
ボディ用のセーターは、もう身頃の半分までいっています(笑)
実物大ので慣れたのと、目数・段数がすくないので
サクサク編めてしまいます。
来週中には出来たりして〜(^-^)

まみどりさん
セーターを洗ったら、やはり依頼主さん以外は袖さない方がいいかな〜と。
ボディに着せてみたら、なんだか??ボディ氏には似合わなくて(苦笑)
左側の本「黒ゆきこの・・・」は、
編み初めから出来上がりまでの詳しい説明と、
たくさんの写真が載せてあるので
ほんとわかりやすいですよ〜。
今度、うちに来たときにでも見てみて!
Posted by Spinner's Farm at 2005年03月09日 00:20
かごに入っている4色の毛糸もステキですね。自然の色の素晴らしさを改めて実感しています。ステキな仕事をしていますね。羨ましい!
Posted by ゲスト at 2005年03月10日 20:04
のりおばさんも、書道に陶芸に・・・
素敵なことされていますよね。
好きなことにとことん向き合える仕事ができる私は
幸せ者だなぁと思います。
Posted by Spinner's Farm at 2005年03月11日 10:42
私でしたらお渡しするのが惜しくなります(笑)
祥さんのお仕事はいつでも
誰かさんの笑顔と一緒なんですね。
Posted by arisan at 2005年03月12日 09:46
昔、これほどすばらしいものではないですが奥さんが、編んでくれました。
今は、Tシャツでパソコンに向かっています。便利で暖かい生活ですが、手作りの思いと言うのが減りましたね。
今、彼女は口をあけてゴロ寝です。
Posted by そば太郎 at 2005年03月12日 22:02
ariさん
私の場合は、依頼されるかたのサイズで編むので、
仕上がったらもうその人のもの〜サヨナラ〜
という気持ちになってしまいます(笑)

そば太郎さん
はじめまして!
奥様の手編み・・・素敵ですね〜♪
今は何でも安く手に入る時代ですが、
手作りの暖かさも、受け継がれていってほしいと思うこの頃です。
Posted by Spinner's Farm at 2005年03月13日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セーター完成。そしてまた、はじめました^^
    コメント(8)