さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年01月05日

お正月休みは札幌へ

hatsumoude'05.1.3.JPG

1月2〜4日まで、札幌の祖父母のところへ行ってきました。
2人とも90歳をこえていますが元気で、
一緒に過ごせたことをとても嬉しく、また喜んでもらえました。

札幌へ行ったら北海道神宮へ、と思っていたので、
いとこのはな♪ちゃんと初詣に行ってきました(^-^)

行った日は3日だったので、それほどの混雑もなく
いい天気で暖かく、初詣日和でした。
上の写真のところでお参りをして、
それからおみくじを・・・。

神宮では100円・200円と2種類のおみくじがあり、
私たちは200円の方を。
それは袋に入っていて、おみくじと一緒に縁起物も入っています。

omikuji.JPG
さてさて、私のおみくじは・・・
「小吉  これまでの苦労がようやく解消して足元が明るくなってくる・・・。」
とあり、なんだか今年はいい年になりそうな感じです。
縁起物(金色の)は「福よせ熊手」だそうで、
これまた、いい感じですね。
この縁起物はいくつか種類があるようで、
はな♪ちゃんはカメさんでした。
お正月に神社に来るのは何年ぶりでしょう。
清々しい気分で年の初めを過ごすことができました。

2005年、みなさまにとっても よい年でありますように・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族・親戚/行事)の記事画像
絵画展が終了しました。ありがとうございました。
絵画展はじまりました
絵画展を開催します
せいぞろい
お祝い
同じカテゴリー(家族・親戚/行事)の記事
 絵画展が終了しました。ありがとうございました。 (2010-10-14 10:00)
 絵画展はじまりました (2010-10-02 12:00)
 絵画展を開催します (2010-09-29 17:47)
 せいぞろい (2007-09-15 22:00)
 お祝い (2007-05-05 21:00)
 父の日ケーキ (2006-06-18 20:10)

Posted by スピナーズファームタナカ at 12:09│Comments(9)家族・親戚/行事
この記事へのコメント
よい年になりそうですね。
福寄せ熊手が文字通り、たくさんの福を集めてくれますね。

夫の情報によると、ご近所に(といっても車で20分くらい)羊がいるようです。
ペットとしてなのかどうかも分りませんが
遠目で見て「牛みたいな模様」をした羊?なのだそうです。
今度見に行って来ますね。
Posted by arisan at 2005年01月05日 16:41
こんなひつじじゃなかったですか?
牛飼いの方が、少し離れたところにいたこのひつじを見て「あっ、牛もいるんですね〜」と間違われていました(^-^)
牧場の名前がわかったら教えてくださいね。
もしかしたら、知ってるところかも・・・。
Posted by Spinner's Farm at 2005年01月06日 13:38
今年も訪問させていただきます。
札幌に行って来られたのですね。
Spinner'sFarmさんの住んでいらしゃる所とは、
寒さが違いますか?
“こんなひつじ”を見て、あまりにも可愛くて
牛みたいなので、笑ってしまいました。(可愛いからですよ!)
これからも、よろしく おねがい いたしま〜〜す。
Posted by みちこ at 2005年01月06日 15:34
年末はバタバタと帰省してしまい、
満足にご挨拶もできず失礼しました。今年もスピナーズさんの「ひつじライフ」のおすそ分けで楽しみたいと思っています。
よろしく〜〜〜!!

私、高校受験の年にココで「凶」を続けて2つも引いた強運(凶運?)の
持ち主です〜〜〜!!
Posted by まみどり at 2005年01月06日 20:05
みちこさん
ここ十勝は、札幌と比べると冬は寒くて 晴れている日が多いです。
札幌は毎日のように雪が降っているみたいです。
「こんなひつじ」はジャコブという種類で、愛嬌のある顔がとってもかわいいですよ〜♪
今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

まみどりさん
今年もよろしくお願いします(^-^)
一緒に楽しみましょうね♪
凶が2回続いたとは!本当に強運ですねー!!
でも、受験は大丈夫だったんですよね・・・?(^-^;
Posted by Spinner's Farm at 2005年01月07日 14:37
かわいい福よせ熊手ですね。
サイフにいれておくといいサイズですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by Nezu at 2005年01月07日 20:26
こんな上等な袋に入ってて、もし凶だと かえって
落ち込みますねぇ(笑)
今年もよろしくお願いします。
Posted by manbow at 2005年01月08日 02:04
こないだぶりです(≧∇≦)ノ
楽しかったね! 
今度は夜ご飯かお酒でも・・・w

ちなみに「カメ」さんではなく「カエル」さんでしたよん^^
Posted by ゲスト at 2005年01月09日 17:40
バタバタしてましてお返事が遅れ、失礼いたしましたm(_ _)m

Nezuさん
ほんと お財布サイズですね。
そろそろ財布も新調しないと・・・。
今年もよろしくお願いします。

manbowさん
北海道神宮にも偽1万円札がきていましたね〜。
そんなふとどき者に凶のおみくじを!!と思ってしまいます。
今年もよろしくお願いします。

はな♪ちゃん
そうだ!!カエルさんだったー!!失礼しました(;^-^A
今度そちらへ行くの、いつになるかわからないけど、
そのときは、ご飯行きましょ♪(最近、めっきりのめなくなったのよ。。)
Posted by Spinner's Farm at 2005年01月10日 14:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お正月休みは札幌へ
    コメント(9)