さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年02月08日

京都へ行ってきました(4日目)

2月8日(日)
昨日の『モンゴル賞』のことが気になるところではありますが、
昨夜合流した、徳島のKさん・Kさんと一緒に
またまた京都文化博物館へ。
5階・6階を見た後Kさんたちとお別れし、
午後、京都国際工芸センターへ。
ここでは、『モンゴル伝統的フェルトの実演』などが行われています。
見に行った時は、
羊毛を棒に巻きつけたものを二人の人が足で交互にけって転がし
フェルトにする作業をしていました。
京都へ行ってきました(4日目)
モンゴルの人たちは慣れた感じでひょいとけっていましたが
飛び入りで参加した女の子は、けってもなかなか転がっていかず
重くて大変そうでした。

フェルト実演の隣の部屋では、作品の販売や体験のコーナーがあり
羊の置物づくりをやってきました。
京都へ行ってきました(4日目)
下の左の羊が私、右の飛んでいる(すべってる?)は母作です。

羊づくりを教えてくれた女性(今岡良子さん)に、
「モンゴル賞(?)をいただいたとお聴きしたのですが・・・」と言ってみたら
近くにいたモンゴルの方たちにも声をかけられて、即席の表彰式をしていただきました!

京都へ行ってきました(4日目)
たくさんの公募展作品の中からプルプルのタペストリーを、モンゴルの方々に
『モンゴルセレクト』として選んでいただいた、とのことでビックリ!!

京都へ行ってきました(4日目)
さらに、
モンゴルの画家 S・ツェツェグマーさんの絵が描かれたカード、
グルグルうず巻きのフェルトのネックレス、
そして、モンゴル羊の羊毛(300g)も いただきました。
嬉しくて胸がいっぱいです。ありがとうございました!
羊毛はフェルトになりやすいものなので、
今回の記念に何か形に仕上げたいなと思っています。


帰り道、六角堂へ立ち寄りました。
京都へ行ってきました(4日目)
修学旅行で京都に来た時、
六角堂の近くの旅館で3泊した記憶があります。
もうずいぶん前のことなので、この周りもすっかり変わってしまったと思いますが、
来られてよかったです。


明日は、朝には京都を発ちます。
あっという間の4日間でした。
今回は、観光らしいことはほとんどしなかったのですが、
充実した日々でした。
また来たいなぁ、京都。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
ドライブ~十勝編②上士幌
ドライブ~十勝編①広尾
京都へ行ってきました(3日目)
京都へ行ってきました(2日目)
京都へ行ってきました(1日目)
ちょっと足をのばして
同じカテゴリー()の記事
 ドライブ~十勝編②上士幌 (2020-09-08 17:30)
 ドライブ~十勝編①広尾 (2020-08-03 17:00)
 京都へ行ってきました(3日目) (2015-02-07 23:30)
 京都へ行ってきました(2日目) (2015-02-06 23:30)
 京都へ行ってきました(1日目) (2015-02-05 22:50)
 ちょっと足をのばして (2011-04-25 20:00)

Posted by スピナーズファームタナカ at 23:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都へ行ってきました(4日目)
    コメント(0)