さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月13日

山が色づいてきたと聞いたので

山が色づいてきたと聞いたので
やってきました!黒岳へ。


前夜から朝方まで降っていた雨に心配しつつも
今日しか行ける日はない!と意気込み
出掛けてきました。

時折、ポツポツと雨のしずくが落ちる中、
車を北へと走らせます。

山が色づいてきたと聞いたので
途中、糠平温泉を越えて三国峠のちょっと手前にある
「三股山荘」で休憩。
きいちごとくるみのケーキと紅茶を
美味しくいただきました。


山が色づいてきたと聞いたので
層雲峡温泉街に着いたら、ロープウェイに乗り込み
上に向けて出発。
ロープウェイで黒岳5合目まで行けます。


山が色づいてきたと聞いたので
5合目の駅に着いたら、気温は10℃。
体を温めようと、食事にしました。
おすすめの「黒岳ラーメン」は、舞茸たっぷり。
あっさりしょう油味でした。

気になるお天気も、
食事を終えたあたりから太陽が顔を出すように。
ポンチョを借りることなく
今度はリフトで7合目へ。


山が色づいてきたと聞いたので
7合目から、歩きで山頂を目指す方々は
フル装備でパワフルに登っていかれていました。
雨上がりなので石はぬれ、水たまりもできていて
歩くには大変です。


山が色づいてきたと聞いたので
ちょいとそこまで・・・の我々は、本当にほんのちょっとだけ登り、
紅葉の一部を間近で楽しみました。


山が色づいてきたと聞いたので
7合目の登山口付近で、シマリスに遭遇。
どこにいるかわかります?(答えは最後に)


山が色づいてきたと聞いたので
帰りも、リフト・ロープウェイと乗り継いで降りていきました。
リフトは帰りの方が楽しいかも!
ほとんどの場所で地面から近く、
恐怖感はありませんでした。

自然を満喫♪心身ともにリフレッシュできました。
紅葉は、今度の連休の方が
もっときれいで楽しむことができると思いますよ。

シマリス・クイズ♪
わかりましたか?
正解はこちら
山が色づいてきたと聞いたので
ちょっと難しすぎましたね。。
私も、帰るまで写っていると思いませんでした(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景/秋)の記事画像
朝晩寒くなってきました
秋らしくなってきました
ウェルカム・パンプキン!
もうすっかり秋です
行く季節を惜しんで・・・
栗ごはん
同じカテゴリー(風景/秋)の記事
 朝晩寒くなってきました (2023-10-13 08:00)
 秋らしくなってきました (2023-09-24 16:52)
 ウェルカム・パンプキン! (2021-09-17 11:06)
 もうすっかり秋です (2019-10-06 10:02)
 行く季節を惜しんで・・・ (2019-09-26 10:03)
 栗ごはん (2015-09-17 19:00)

Posted by スピナーズファームタナカ at 20:00│Comments(0)風景/秋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山が色づいてきたと聞いたので
    コメント(0)