さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年05月27日

初めてのステンドグラス作り

'06.5.27-1.JPG

午前中、ステンドグラス作りの体験に行ってきました。

アヒルの窓飾りとスタンドのうち、私はアヒルを選択。
平面なので立体のスタンドよりラクかなぁと思いきや・・・

ガラスはあらかじめカットされていたので、
その周囲にぐるりと金属のテープを張ります。
そして、隣合うガラスのピースを『はんだ』でくっつけていきます。
はんだは、テープの上にしかのらないので、
テープの張り方ひとつで、出来上がりが左右されます。
カーブのところが、難しかった。

はんだづけは、中学の技術の授業の時以来でしょうか・・・
冬には、床に落ちているはんだを拾ってストーブの上で溶かし、
大きいかたまりを作るのが流行っていました。
それを自分の机まで持っていく途中、
落ちそうなはんだを、あわてて手のひらで受けとめてしまい
火傷でぷっくりとはれあがってしまったのも、今ではいい思い出。。かな?(笑)

表・裏と、側面のはんだづけが終わったら、
薬品ではんだの上をなぞっていくと
銀色だったはんだの色が黒く変化していきます。
これで、ステンドグラスっぽくなってきました。
ワックスで磨いて最後に目をつければ、アヒルの完成!

2時間程度でできる予定が、3時間以上かかってしまいました。
初めてのステンドグラス、とても楽しかったです。
機会があれば、またやってみたいなぁ。

窓に立てかけてみると、裏側の色が透けて見えて
色が濃くなります。
'06.5.27-2.JPG


〜追伸〜
今日はカメラを忘れずに持っていったのですが(笑)
作業中に写真を写す余裕がなかった!残念。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(作品/その他)の記事画像
羊毛、いろいろな色に染めました
ちまちま人形展
今度は、シンプルに
はじめての
同じカテゴリー(作品/その他)の記事
 羊毛、いろいろな色に染めました (2020-04-09 09:30)
 ちまちま人形展 (2011-11-14 17:28)
 今度は、シンプルに (2007-04-24 02:45)
 はじめての (2007-04-21 03:00)

Posted by スピナーズファームタナカ at 16:51│Comments(4)作品/その他
この記事へのコメント
ステンドグラス体験。
素敵な作品ですね!バックの景色ととってもマッチしていて野原を散歩している
あひるさんのようですね!
いつも前向きでいいな(*^「^*)
Posted by ゲスト at 2006年05月29日 10:01
くちばしとリボンのところに ひもを通す金具をつけたので、
つるして飾ることもできるのですが、
アヒルは飛ばないので・・・(^-^)
ステンドグラスは、前々から一度はやってみたいなーと思っていたので
とても楽しかったです♪
Posted by Spinner's Farm at 2006年05月29日 16:10
ステンドグラスは、教会などで見かけたり、典型的に感じるような種類のモチーフのはあまり好きではなかったんです。。。
でも、美瑛のパン屋さんで見かけたステンドグラスを見たときに、あーすごく美しいものなんだなぁ!って思いました(^。^)

あひるさん、光が当てられると色が変化するなんてキレイですね!
Posted by ベル♪ at 2006年05月31日 16:56
ステンドグラスは、一度はやってみたかったんですが、
はまりそうで(笑)・・・手を出さずにいたんです。
でも、一度やったらまたやりたくなっちゃいました(^O^)♪
美瑛のパン屋さん、機会があったら行ってみよう!
Posted by Spinner's Farm at 2006年06月01日 16:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのステンドグラス作り
    コメント(4)