さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年02月03日

静かな食卓

'06.2.3-1.JPG

恵方巻の存在は、以前から知っていましたが、
北海道では今年ほど話題になったのは、
今までなかったのではないでしょうか?

うちでも、これまで節分の日に食べたことはなく、
CMやスーパーのチラシを見ても「ふ〜ん」と関心がなかったのですが・・・。

今年はおすし屋さんが、予約を取りに回ってきたのです!
神社でお払いした五円玉もいっしょについてくる・・・
とのことで一瞬クラッときましたが、
家族はキョーミなしの様子。ところが・・・

夕食の献立も決まって下ごしらえしていたとき
買い物から戻ってきた父の手には、家族の人数分の恵方巻が!!
そして、南南東を向いて食べるということもしっかりチェックしてきたようで(笑)

'06.2.3-2.JPG
買ってきてくれた恵方巻はとても大きく、
これを一言もしゃべらず食べきるとは・・・。
えぇ、食べましたとも!(笑)
食卓はし〜んと静まり返って、TVの音だけが響いておりました。

これで、今年はいいことあるかな。
ところで、食べている間ってみなさん何を思っているんでしょう?
お願い事しながら食べるもの??
一応、途中で『無病息災・家内安全・商売繁盛・・・』などと
頭の中にめぐらせてみましたが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(季節もの/食べ物)の記事画像
冬至なので
同じカテゴリー(季節もの/食べ物)の記事
 冬至なので (2007-12-22 20:00)
 やきいもをストーブで焼く (2004-11-15 14:53)
 今日の昼食 (2004-10-02 14:10)
 うちでも作ってみました〜いくらのしょうゆ漬け (2004-09-02 16:41)

Posted by スピナーズファームタナカ at 19:13│Comments(4)季節もの/食べ物
この記事へのコメント
いいこと、ありますとも!!
恵方巻き”全国制覇間近でしょうか。
私は今年も途中で笑ってしまいました。
Posted by arisan at 2006年02月05日 13:37
わたしも無言で食べきりました。学校で友達と豆まきの2人芝居をしたら各自忙しいらしくあまり相手にしてもらえませんでした・・・
Posted by ゲスト at 2006年02月05日 18:08
普通にバリバリ食べました。なはは〜
Posted by Nezu at 2006年02月06日 00:16
みなさんも、素敵な1年をすごせますように・・・。

ariさん
全国制覇も、もはや時間の問題かも(笑)
ariさんちでは、恵方巻は恒例行事になっているんですね^^

ちかちゃん
おぉ!ちかちゃんも食べたかい^^
我が家で最後に豆まきをしたのはいつだったかな・・・(遠い目)

Nezuさん
『こんな時だけ神頼みしちゃダメ!』って
神様に怒られそうです(笑)
Posted by Spinner's Farm at 2006年02月06日 16:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静かな食卓
    コメント(4)