さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年11月04日

てぶくろ

'05.11.4-1.jpg

手袋を「はく」って言うのは、北海道の人だけかな?

久々に、5本指の手袋を編んでいます。

毎回、その時期に初めて編むときは、
編む手順を「どうだったかな?」と本で確認。
同じもの(左手だけ とか)が2つできないように(笑)

写真は、小指・薬指を編んだところ。
2本の針に残っている目(向こうとこっち)を半分ずつ使って、
中指と人差し指を編みます。
親指は、別糸を通しておいたところから目を拾って編み、
最後に手首のゴム編みを編んで、出来上がり〜♪

先に編んだ左手は、こちら。
'05.11.4-2.JPG
片方に4日もかかってしまった。
こればっかりやっているわけではないけれど、
遅すぎだなぁ・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(作品/編物/制作中)の記事画像
KEIくんのセーター(その1)
ベスト
夏用に
赤ちゃんベスト
編みかけがふえてきた~
はじめてのケープ
同じカテゴリー(作品/編物/制作中)の記事
 KEIくんのセーター(その1) (2013-07-24 15:54)
 ベスト (2010-09-25 17:28)
 夏用に (2010-05-19 16:32)
 赤ちゃんベスト (2010-03-07 15:35)
 編みかけがふえてきた~ (2010-02-25 17:34)
 はじめてのケープ (2010-01-24 17:29)

Posted by スピナーズファームタナカ at 16:30│Comments(7)作品/編物/制作中
この記事へのコメント
やはり手袋は、はくですよね。
手袋いいですね。私好み〜。
もう手袋の季節ですね。
3号棒針ですか。
なんだか私も編みたくなります。
Posted by shoopy at 2005年11月05日 22:25
これ完成したらどうするんですか?
ひょっとしてサイズを測ったオーダーメイドかな?ウフフ。
Posted by Nezu at 2005年11月06日 01:38
もうすぐ手袋が必要になりますね。急がなきゃ!

shoopyさん
以前、東京の友達に「手袋は はくって言わないよ〜」と言われてしまい(;^-^A
じゃぁ、なんて言うんだい!(笑)って思ったことがありました。
私は手がきついので、針は5号です。
shoopyさんもぜひ編んで、ブログに載せてくださいねっ(^o^)

Nezuさん
ウフフ・・・正解!!
でも、頼みに来られた方は男性で、
私と同じくらいの手の大きさで、みたいなことを言われました(笑)
ニットの手袋は、ぴったりだと指が冷たくなると思うので、少しゆとりをもたせてます。
編んでる途中も、はいてみて確認してます(笑)
Posted by Spinner's Farm at 2005年11月06日 10:50
うーん、今年から手袋ははくと言ってみます(^^ゞ
それにしても・・完ぺきな編み!
私手袋作ったのって10年以上前で、しかもすごい手作り感のある(笑)編み目だったのでそれ以来編み物をしていないです。(^^ゞ手袋買わなきゃ!
Posted by ラム at 2005年11月07日 23:07
おっ!ツウだなと思われるかも(笑)
手袋、お褒め頂いてありがとうございます(*^-^*)
私も、始めのうちは 着られないセーターとか、ごっつい手袋とか
人に見せられないものもた〜くさん作ってまいりました。
いくつも編むことで 慣れて、いいものが出来るようになります。
冬の夜長に、編み物もいいですよ♪
Posted by Spinner's Farm at 2005年11月08日 13:53
はじめまして!
私もこの時期は自称「あみもの中毒」というくらい、編み物ばかりしてます。
でも、まだ模様入り手袋を編んだことがなくて、写真ばかり眺めてます。
とっても温かそうですね!
今年は挑戦してみようかな・・・。
羊毛にも凄く興味あります♪
Posted by マリン at 2005年11月10日 11:04
編み物をするのに、いい季節になりましたね^^
この手袋は『シェットランドシープ』の毛糸を使っているので
軽くて、編みこみ模様に向いていますよ。
裏での糸始末がちょっと面倒ですが(笑)楽しいですよ♪
ぜひ、挑戦してみてくださいね!
Posted by Spinner's Farm at 2005年11月11日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てぶくろ
    コメント(7)