さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年06月04日

競技で編む帽子は、こんなの

あと1週間後に迫ってきた『ウールチャレンジin十勝』
その中の、早紡ぎ・早編みのタイムトライアルには、
今年は 3チームの応募がありました。ありがとうございます!!
今日は、この競技で作る帽子を 見本(参考)用に編んでみます。

まずは、作り目を42目作り、ゴム編み10段・・・
'05.6.4-1.JPG

続けて、メリヤス編みで増減なく40段編みます。
'05.6.4-2.JPG

同じものを もう1枚編んで・・・
'05.6.4-3.JPG

両脇と上部をとじ合わせたら
'05.6.4-4.JPG
こんな形の帽子が出来上がり〜♪(所要時間 2時間半)

私は非常に(笑)手がきついので、子ども用の帽子になってしまいましたが、
普通のかたが編めば、大人も被れる大きさのものが出来る(はず)
ポンポンをつけてもかわいいですね。

イベント当日は、羊毛を紡ぐところからはじまり
帽子を編み上げるタイムを競います。

他にも、シープドッグショー、体験コーナー、ウール作品コンテストなど、
楽しいイベントがたくさんあります。
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね〜♪
詳しくはこちらをご覧くださいね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(イベント/ウールチャレンジin十勝)の記事画像
第13回ウールチャレンジin十勝
ウールチャレンジin十勝・当日の駐車場のお知らせ
ウール作品コンテスト2012作品展示・人気投票スタート!
第12回ウールチャレンジin十勝・開催!
ウールチャレンジin十勝の日の駐車場のお知らせ
募集しています!
同じカテゴリー(イベント/ウールチャレンジin十勝)の記事
 第13回ウールチャレンジin十勝 (2012-06-17 17:00)
 ウールチャレンジin十勝・当日の駐車場のお知らせ (2012-06-13 14:04)
 ウール作品コンテスト2012作品展示・人気投票スタート! (2012-05-26 10:00)
 第12回ウールチャレンジin十勝・開催! (2011-06-19 18:28)
 ウールチャレンジin十勝の日の駐車場のお知らせ (2011-06-17 10:46)
 募集しています! (2011-06-12 16:52)

Posted by スピナーズファームタナカ at 22:40│Comments(9)イベント/ウールチャレンジin十勝
この記事へのコメント
見たいなぁ〜〜!!
行きたいな〜〜!!
いつも素敵なイベントがたくさんですね。
Posted by arisan at 2005年06月06日 16:36
行けなくて残念です・・・
実況中継楽しみにしています。
その日私は「10kmマラソン」♪
お互い晴れるといいですねぇ〜
Posted by ゲスト at 2005年06月06日 19:35
ariさん
年に1度のイベントなので、気合入ってます(笑)
みんなが楽しんで、時間を過ごせたらいいなぁ。。
この日の様子は、後日HPやブログでご紹介しますね!!

wakaさん
wakaさん、マラソンに出場ですか!すごい!!
頑張ってくださいね〜♪
お天気になるように、てるてる坊主でも作りますか^^
Posted by Spinner's Farm at 2005年06月06日 22:30
“お祭りは、大好き!”。
早紡ぎ、早編み、出来ませんが、
なんだかワクワク、しますネ。
それに、イベントが、盛りたくさんで、
楽しそうですね。
Spinner'sFarmさんも、競技に出られるのですか?
近くだったら、応援に行くのですけど!
お天気になりますように!
Posted by みちこ at 2005年06月06日 23:26
私は実行委員なので、当日は裏方です^^
楽しい1日になるように頑張ります!
応援、ありがとうございます♪
Posted by Spinner's Farm at 2005年06月07日 14:42
ほんと、楽しそうですね〜(^^)
早く紡ぐのも早く編むのも私にはまだまだ無理ですが(^^;)、やってみたい気はします。
帽子...耳があるみたい。ひつじの帽子?
Posted by ゲスト at 2005年06月07日 23:41
耳みたいに角が立ちますね〜^^
ひつじの帽子!!そう呼ぶことにしましょう(笑)
Posted by Spinner's Farm at 2005年06月09日 17:52
毎日、週間天気予報をチェックしてます。
楽しみでーす。
タイムトライアル、いつか挑戦したいです。
でもメンバー必要ですよね。
当日裏方さん、がんばってください。
Posted by shoopy at 2005年06月10日 15:23
いよいよ、あと2日とせまってきました。
台風の影響か、お天気がぱっとしないようで、ちょっと心配です。
shoopyさんにお会いできるの、とても楽しみにしています!!
私やYahさんは名札を下げていますので、
ぜひ声をかけてくださいね^^
Posted by Spinner's Farm at 2005年06月10日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
競技で編む帽子は、こんなの
    コメント(9)