さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年04月25日

春は毛刈りの季節です〜♪

'05.4.23.kegari.JPG

おととい・昨日(23・24日)の2日間、
スピナーズファームのひつじたちの毛刈りが行われました。
今年のシェアラー(毛刈り職人)は、
白糠町・「ひつじまるごと研究所(略して「ひま研」)」の酒井伸吾さんです。

はじめは、今年出産した お母さんひつじからです。
場所は、小屋の中の親子がいるスペースの隣り。
こひつじにとっては、初めて見る光景にビックリ。
母と離れまいと、必死の顔のシェットランド。
shinpai.JPG

毛を刈ってもらっている母をじっと見る ボンドコリデールの子。
oyako.JPG

今年は、自分の母親が毛刈りされているのを こひつじが見れたので、
刈った後に戻ってきた姿を見ても、動揺は少なかったようです。
でも中には、一生懸命匂いをかいで、確認している子もいましたが(笑)

親子の中で、唯一この日に毛刈りをしなかったシェットランド。
shetland.JPG
気のせいか、穏やかな顔つきのようにも見える。。
このひつじは、後日オーナーの「Yさん」がハサミで毛刈りをします。
お楽しみに〜♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ひつじの顔/春)の記事画像
毛刈り
毛刈り
何待ち?
ひるさがり
デビュ~
うわ目づかい
同じカテゴリー(ひつじの顔/春)の記事
 毛刈り (2008-04-06 18:00)
 毛刈り (2007-04-08 20:00)
 何待ち? (2007-03-31 16:17)
 ひるさがり (2007-03-17 16:08)
 デビュ~ (2007-03-16 17:24)
 うわ目づかい (2007-03-08 18:16)

Posted by スピナーズファームタナカ at 15:49│Comments(8)ひつじの顔/春
この記事へのコメント
毛刈りの季節ですねぇ〜。
私も先日見てきました。やっぱり年に1度は生なひつじと戯れたい〜。
いつも こちらのひつじの写真に心を鷲掴みされています。
それをなんと表現していいかわからなくて いつも読み逃げで申し訳ないと思っています。
いやぁ〜でも ホント可愛い〜〜。
そばに住んで いつも見に行きたいです。
Posted by ゲスト at 2005年04月25日 18:08
今日、毛刈りをされなかったシェットランドの羊は、「今年一番運が悪い羊」と呼んであげましょう。
Posted by Yah at 2005年04月25日 21:06
あぁ〜 Yahさんはシェットランドのオーナーさんなのですね。
虎刈りにしないでくださいね〜

このクロ子ちゃんは、またお母さんの背中に乗ってるのですねぇ〜。
かわいいなぁ〜。
Posted by ゲスト at 2005年04月25日 23:45
baruさん
こんにちは〜^^
いつも読んでいただいてありがとうございます。
文章のヘタさを、ひつじたちの写真でごまかしています(笑)
黒のシェットランドの子は、ほんとお母さんが好きみたいですねぇ。
甘えんぼちゃんです^^

Yahさん
まーそう言わずに(笑)
今頃、ハサミ持ってイメージトレーニングしてるかな?
Posted by Spinner's Farm at 2005年04月26日 10:56
毛刈りって、難しそうですね。
コロコロと向きを変えられても、おとなしく刈られるのは…
やはり技術なのでしょうね。
クロちゃん…かわいい〜(^^♪
Posted by ゲスト at 2005年04月26日 14:13
毛刈りは、技術と体力!といった感じですね。
とても、手出しのできない世界です(;^-^A
Posted by Spinner's Farm at 2005年04月26日 21:29
おひさしぶりです。
羊は、風邪ひいたりしないんですか?
でも、毛を刈られた羊って
軽やかな感じがしますね。
Posted by kchoku/JEF at 2005年05月01日 05:12
こちらの最高気温は、今日は10℃前後、明日は20℃だそうです。
風邪は引かないと思いますが(謎)、寒そうに見えるときもありますねー。
そうそう、ひつじの種類によっては3〜4kgの羊毛を刈りとられるワケですから
ひつじ密度(?)が低く感じられます(笑)
Posted by Spinner's Farm at 2005年05月01日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春は毛刈りの季節です〜♪
    コメント(8)