さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2005年03月04日

セーターを洗う

'05.3.2.JPG

フェアアイルセーターの裏側の糸始末も終わり、
いよいよ仕上げです。
(上の写真は、洗う前のものです)

流しにぬるま湯をはり、ニット用の洗剤を入れ
セーターをつけます。
'05.3.4.jpg

数回すすぎ、柔軟仕上げ剤につけてから脱水。
(脱水は、バスタオルにくるんで、45秒くらい)

只今、干しているところです^^

ところで、前に編みかけていて 続きを編めなくなっていたもの
こうなりました。
sairiyou.JPG

解くにも結構時間がかかりましたが(苦笑)
新たな作品に生まれかわるのだ〜!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(作品/編物/制作中)の記事画像
KEIくんのセーター(その1)
ベスト
夏用に
赤ちゃんベスト
編みかけがふえてきた~
はじめてのケープ
同じカテゴリー(作品/編物/制作中)の記事
 KEIくんのセーター(その1) (2013-07-24 15:54)
 ベスト (2010-09-25 17:28)
 夏用に (2010-05-19 16:32)
 赤ちゃんベスト (2010-03-07 15:35)
 編みかけがふえてきた~ (2010-02-25 17:34)
 はじめてのケープ (2010-01-24 17:29)

Posted by スピナーズファームタナカ at 15:35│Comments(11)作品/編物/制作中
この記事へのコメント
出来上がったのですネ。
いいですね、とても、暖かそう。
さて、モデルの人は・・・?
“残念!”。
また、新しく 出来るセータ(?)、
私の、好きな色、
楽しみにしています。
Posted by みちこ at 2005年03月04日 17:54
おめでと〜〜〜!!
素敵素敵♪
形になると苦労が報われますよね!
依頼主さんもきっと大満足ですね!
Posted by まみどり at 2005年03月04日 19:06
みちこさん
洗って、干して、乾いたらその写真を撮って完成〜♪となりまする。
でも、依頼主さんが先日見えて、袖を通されたので、
ボディに着せようかな?と思っています^^
新たな作品は、ゆっくり考えて編もうと思っていますよ〜。

まみどりさん
ありがと〜〜〜!!
ようやく肩の荷が下りた、といった感じがします。
ひとつの作品を作って、こんなにも充実感を味わうって
あまりないことで。。
これで、寝不足の日々から解消されるかな?^^
Posted by Spinner's Farm at 2005年03月04日 22:45
完成したんですね!!
おつかれさまです〜(^^)
こうして完成したセーターを見ると、改めて模様の美しさにうっとりです。
これだけ細かかったら………解くのも時間かかりますよね(^▽^;A
でも、その毛糸たちがどんな作品に生まれ変わるのか、それも楽しみですvv
Posted by こた at 2005年03月04日 22:47
想像していた通り素敵な仕上がりですね。
どんな方が袖を通すのでしょうか?
うらやましい〜。
更なる作品楽しみにしていま〜す。
でも、まずはしばしの休憩ですね。
Posted by ゲスト at 2005年03月04日 23:07
うわー素敵なセーターですねえ。約1ヶ月で編み上げてしまうなんてさすがプロですねーー私なんて一年前にみごろに入った所でフリーズしたっきりです・・・そしてまた冬を越してしまいました(泣)
Posted by ゲスト at 2005年03月05日 01:46
こたさん
編んでいるときは、「あ〜早く終わらないかな・・・」なんて思うこともありましたが
終わってしまうとちょっと寂しい(笑)
クセになってしまうかも?(^O^)
解いた毛糸は、1/2ボディ用に小さいフェアアイルセーターを編む予定でいます。

wakaさん
しばし休憩・・・と思っていたのですが、
解いた毛糸を前にウズウズ^^
本を見ながら、模様を考えています。

ちかちゃん
今回は急がなければならない事情があって、大急ぎだったのよ〜。
普段はこんな無茶なことはしません(;^-^A
そうそう、来月からは京都だね!!
楽しみだね〜♪頑張って!!
Posted by Spinner's Farm at 2005年03月05日 16:22
楽しみにしておりました。
ステキな柄ですね。
次ぎは何作るんですか?
Posted by kchoku/JEF at 2005年03月06日 07:39
次は、ディスプレー用の 1/2サイズのボディに着せるセーターを。
実はもう、昨夜から編み始めちゃいました^^
小さいので早く出来そうです。
Posted by Spinner's Farm at 2005年03月06日 10:47
完璧な仕上がりですね。
素敵なデザインに、暖かそうな風合いが写真を通して伝わってきます。
祥さん、お疲れ様でした。
Posted by ゲスト at 2005年03月08日 01:56
フェアアイルセーターは、糸が細く編みこみをしてもモコモコ地厚にならず、
とても軽く仕上がります。(このセーターは480g)
人のものを編むのはとてもいい勉強で、ありがたいお仕事です(^-^)
Posted by Spinner's Farm at 2005年03月08日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セーターを洗う
    コメント(11)