さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年10月09日

雪虫・・・

yukimushi'04.10.9.JPG

雪虫がちらほら見られるようになりましたね。
なかなか写真を撮るのは難しいです。ちっともじっとしていないから。。
飛んでるのをカメラで追う姿は、はたから見るととてもアヤシイです。
結局ボーっとした形しか写せなかったけれど、
中央右よりの青白いのが雪虫です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景/初冬)の記事画像
おだやかな一日
さむざむ。。
羊飼いのお店へ行く(その2)
羊飼いのお店へ行く(その1)
一気に冬になりました
今シーズン初めての
同じカテゴリー(風景/初冬)の記事
 おだやかな一日 (2013-10-31 10:16)
 さむざむ。。 (2013-10-30 15:18)
 羊飼いのお店へ行く(その2) (2013-10-23 22:15)
 羊飼いのお店へ行く(その1) (2013-10-21 17:00)
 一気に冬になりました (2013-10-17 17:00)
 今シーズン初めての (2011-11-13 14:07)

Posted by スピナーズファームタナカ at 11:54│Comments(5)風景/初冬
この記事へのコメント
素朴な、質問ですいませんが、
雪虫て、なんですか?
教えて下さい。
Posted by みちこ at 2004年10月09日 21:22
みちこさん、こんばんは。
雪虫は、今頃の時期に見かける虫で、小さく青白いふわっとした毛を持っています。
雪虫を見ると「もうすぐ雪が降るね〜♪」という会話が交わされます。
もう少し詳しい情報は「こちら」で見られますよ!
Posted by Spinner's Farm at 2004年10月09日 23:21
へえ〜〜 「雪虫」言う虫がいるんですか、 初めてみました。
北国のラジオのDJしてらしゃる方が
HNが「雪虫」さんですね。
北海道だけに いるのでしょうか?
Posted by 花瑞希s at 2004年10月11日 12:02
詳しい情報まで、頂いてありがとう。
早速、印刷までしました。
小さい青白いふわっとした雪虫・・・見たいですネ!
湘南では、見れないですね。
Posted by みちこ at 2004年10月11日 22:44
花瑞希sさん
雪虫は、北海道では知らない人はいないのでは・・・というくらいポピュラーな虫です。
でも、舞う姿を見かける今頃でないと、思い出さないかも・・・(笑)
雪虫が見られるところを調べてみたら、
「北海道・サハリン・シベリアに自生」と出てましたよ。

みちこさん
雪虫を初めて見たときは、青白くはかない命・・・という感じで、とても幻想的でした。
機会がありましたら、今頃の季節の北海道で!!
Posted by Spinner's Farm at 2004年10月12日 18:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪虫・・・
    コメント(5)