さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年09月22日

寒くなってきたので出番です。

stove9.22.JPG

昨日から、急に寒くなりました。
ということで、ストーブの出番です。

今日は朝から小雨が降り、長袖を着ていても肌寒い日です。
関東では真夏日と言っているようですが、
同じ国なのにどうしてこんなに違うんでしょうかねぇ。

薪ストーブは、体のしんまで温まるのがいいですね。
ただ、温度調節が難しい。
扉に2つ ついている、まるいの

stove 40.JPG

を回して空気量の調節をしますが、
全部閉めても、灯油のストーブのようにすぐに火が消えるわけではなく、
余熱で「あつー」と言ってることも・・・。
まぁ、今日のところは火もこんな感じでちょろちょろです。

来週、東京へ行ってきますが、
この温度差にやられないようにしなくては。
なんせ、友達いわく「みんな汗だくで、キャミ状態」らしいですから・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(季節もの/秋・冬)の記事
 急がなきゃ! (2005-11-25 15:23)
 鉄瓶カバー (2004-12-07 15:08)
 鉄瓶登場 (2004-11-26 16:23)
 組立式・木のクリスマスツリー (2004-11-24 22:49)
 クリスマスツリーを飾りました。 (2004-11-24 22:24)
 秋(冬?)の夜長 (2004-11-13 23:00)

Posted by スピナーズファームタナカ at 12:23│Comments(6)季節もの/秋・冬
この記事へのコメント
だんだん日が短くなって、ストーブの出番ですよね。
(ウチはまだ使ってないけど・・・)

MOOMONGAのKAOです。
カキコありがとです。
こんな所で(・・・って、変な意味じゃなく)でお目にかかれるとはビックリ〜!
というのは、私スピナーズファームに行ったことあるんですよ〜。
(そんな私も十勝在住)

こちらに来て間もない頃
ワイン場周辺をウロウロ(?)しているうちに
電柱の看板だったかな?・・・を見つけて
吸い寄せられるようにオジャマした次第です。

ヤギ・羊・ロバ・ウシ系の(草食ののんびりタイプの動物)って
もともと好きなんですが
羊もかわいかったし、工房もあったかみがあって感激したんですよ。
機会があったらまた行きたいなぁ。

編み物はしばらく休んでいたんですが、
小物でちょこっとだけ復活かな?って感じです。
次の動物帽子はなんにしようかなーーー。
出来たらUPするので見に来て下さいね!
Posted by KAO at 2004年09月23日 20:02
うちに来ていただいたことあったんですね!ありがとうございます♪
暑かった夏も過ぎ、ひつじたちものびのびしてます。
機会がありましたら、またぜひ遊びに来てくださいね(^-^)

KAOさんの作品、アイディアいっぱいで本当にかわいいですね。
今度の作品も楽しみにしていますよ〜。
Posted by Spinner's Farm at 2004年09月24日 10:56
通風孔の調節をしてるものなんでしょうか?
真ん中のハンドルは、扉のロックかな?
うちはまだ扇風機回ってますよ。
Posted by manbow at 2004年09月25日 02:16
つまみを全開にすると恐ろしいほどゴーーーォォッ!!と音がして、火が燃え狂います。
しかしこの次の日は暖かく、半袖に逆戻り・・・。
Posted by Spinner's Farm at 2004年09月25日 11:45
私は大阪ですが、まだクーラー入れてみたりしてますよ(汗)
つけると寒いけど、消すと暑い・・・・

薪ストーブ、カッコイイですねぇ〜(笑)
Posted by ほたる at 2004年10月02日 00:04
今週の前半に東京にいましたが、やっぱりエアコンのリモコンに手がのびました(笑)

薪ストーブ、いいですよ〜。灯油が値上がりしている今、とてもお得です。
Posted by Spinner's Farm at 2004年10月02日 15:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒くなってきたので出番です。
    コメント(6)