さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年08月28日

の〜んびり

cheviot '04.8.28.JPG

柵の前に3頭のチェビオット。
真ん中がお母さん、後ろは今年生まれた子(5ヶ月)。
前はお友達です。

ひつじ と言うと、黒い顔・白い毛のサフォークを思いうかべる人も多いと思います。
サフォークは、日本では7〜8割と多く飼われているひつじで、
早く大きく育ち、お肉を食べます。
(ジンギスカンなど・・・もちろん羊毛も使われます)

ピンと立った耳、高い鼻が特徴のチェビオットは、
イギリス原産のひつじ。
名前(羊の種類)の「チェビオット」は、
イギリスのチェビオット丘陵からきていると言われています。
羊毛は扱いやすく、膝掛けやセーターなど、
織物・編み物などに向いています。

さて、今年は何を作ろうかな〜。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ひつじの顔/チェビオット)の記事
 ニューフェイス (2006-03-16 16:54)
 ミントを食らう! (2005-10-21 10:56)
 出産ラッシュ! (2005-03-26 13:28)

Posted by スピナーズファームタナカ at 16:50│Comments(6)ひつじの顔/チェビオット
この記事へのコメント
一番左側はみみちゃんかな?
Posted by Yah at 2004年08月28日 21:39
羊でも 色々な種類があるんですね。 
この前 TV見てたら、何年も毛を刈るのに逃げていた羊を見ました。
やっとの捕まえて毛を刈ったら、 えーーと 何キロでしか? 10キロ?20キロ?
 よく、そんなに伸びて重いのに、羊クン動きがすばやいんだろう?(笑)
Posted by 花瑞希s at 2004年08月29日 09:57
さすが〜。
きっとわかってくれると思った!愛が感じられるなぁ〜。
Posted by Spinner's Farm at 2004年08月29日 17:18
こんにちは〜いらっしゃいませ♪
うちには10種類・50頭の羊がいますが(すべて羊毛をとるため)、
世界中には1000種類以上いると言われています。
私もTV見ましたよ〜すごいモコモコだったですねぇ。夏は暑かっただろうなぁ・・・。
羊は見かけによらず(?)すばやいです。
集団でドドドッと走っているのをみると、ちょっと怖いかも。。
Posted by Spinner's Farm at 2004年08月29日 17:39
一番後ろのチビっ子ちゃんのお尻が可愛いですね。
ムクムクの毛に触ってみたくなります。

羊毛と言えば、旭川のユーカラ織りも羊の毛だったなと思い出しました。
羊毛の手作りの品は手触りが良くていいですよね。
Posted by ゲスト at 2004年08月29日 20:15
いらっしゃいませ〜♪
うちのひつじたちは、人なれしているせいかカメラ目線が多いかも。
近づきすぎて写らんよ!ということもあります。

ユーカラ織りのものって素敵ですね。
手作りのものは製品になるまでにとても手がかかるので、
市販のものにないあたたかみがありますよね。
Posted by Spinner's Farm at 2004年08月31日 15:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
の〜んびり
    コメント(6)