さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年08月28日

カーディガンを編む-前身頃-

cardigan-mae.JPG


前身頃、完成!
丈が短いので、わりと早く編めました。
編み地のアップはこちら

あとは袖が2枚。
長袖なので、身頃と同じくらいの分量を編むことになりそうです。
まだまだ、先は長いなー。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(作品/編物/制作中)の記事画像
KEIくんのセーター(その1)
ベスト
夏用に
赤ちゃんベスト
編みかけがふえてきた~
はじめてのケープ
同じカテゴリー(作品/編物/制作中)の記事
 KEIくんのセーター(その1) (2013-07-24 15:54)
 ベスト (2010-09-25 17:28)
 夏用に (2010-05-19 16:32)
 赤ちゃんベスト (2010-03-07 15:35)
 編みかけがふえてきた~ (2010-02-25 17:34)
 はじめてのケープ (2010-01-24 17:29)

Posted by スピナーズファームタナカ at 11:53│Comments(4)作品/編物/制作中
この記事へのコメント
透かし編みは、素人が見るととても高難度に見えるんですけど。
難しいのですよね?
Posted by manbow at 2004年08月29日 01:28
編み物は普通、奇数段を表になる編地、偶数段を裏になる編地を見ながら編んで行きます(平面の場合)
しかし、編み図の記号はすべて表から見て こう出来上がる という感じで描かれています。
このカーディガンの模様は、毎段 2目または3目一度(2目または3目を一緒に編んで1目にする)なので、
奇数段を編むときは表になる編地を見ながら編めるので楽ですが、
偶数段を編むときは、表から見て左の目が上か 右の目が上になるかを考えつつ(左上2目一度・右上2目一度があるので)、目を入れ替えたりして編んでいく訳です・・・。
長々書いた割りに わかりにくい説明でごめんなさい。
でも、この模様は6段で1模様、あとは同じことの繰り返しなので、
慣れればばそんなに難しくないですよー。
Posted by Spinner's Farm at 2004年08月29日 17:15
丁寧に説明して頂いたけど どうも私には、さっぱり。
ただ、やはり難しいということは 伝わりました。
ゴメンナサイね、変なこと聞いちゃって。
Posted by manbow at 2004年08月29日 23:37
私も書きながら「う〜む、こんなこと書いて、よけい難しくなるなー」と思ってしまいましたので・・・。
お気になさらずに(^-^)
Posted by Spinner's Farm at 2004年08月31日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーディガンを編む-前身頃-
    コメント(4)