さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年08月27日

出番を待つ羊毛

jacob wool.JPG

ジャコブの「たけちゃん」の毛。
洗って干され、毛糸になるのを待っています。

ジャコブは、白黒まだら模様の羊です。
白い毛・黒い毛・白と黒を混ぜてグレー(濃淡をつければ数種類も・・)と、
染めなくても何種類かの毛糸ができます。
また、ジャコブの羊毛は弾力があり、
糸に紡ぐと空気を含んで、ふわっとした毛糸ができます。
その毛糸で編んだセーターはとても軽く、あたたか。

最低気温が10℃以下になる日もでてきたこの頃。
編み物の季節 到来です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ひつじの顔/羊毛)の記事画像
スピナーズファームタナカの羊毛(販売用その1)
今年の毛刈り
羊毛オーナーさんへお知らせ
同じカテゴリー(ひつじの顔/羊毛)の記事
 スピナーズファームタナカの羊毛(販売用その1) (2020-06-11 10:00)
 今年の毛刈り (2014-05-22 18:00)
 羊毛オーナーさんへお知らせ (2013-04-14 13:00)
 羊毛につく氷 (2005-02-15 12:25)
 羊毛サンプル (2004-10-27 17:09)

Posted by スピナーズファームタナカ at 17:12│Comments(4)ひつじの顔/羊毛
この記事へのコメント
これ、すごくいい糸になるんだろうなぁ。
編みたい衝動で、手が1ダースくらい欲しいです。
Posted by Yah at 2004年08月27日 20:36
1ダースとまでは言わないけど欲しいなぁ。。
Posted by Spinner's Farm at 2004年08月27日 22:02
はじめまして
Yahさんの所から、たびたび寄せていただいていました。
「たけちゃん」の毛素敵ですね〜〜!
ジャコブ大好きなのですが、
なかなか このぐらい黒っぽい子は
いませんよね。
作品になるの 楽しみです。
はぁ〜 素敵です!
Posted by ゲスト at 2004年08月28日 17:56
はじめまして!
baruさんは どんな作品を作られるんですか?
うちには現在11頭のジャコブがいますが、黒いところが多い子が 多いです。
人なつっこくて、とてもかわいいですよ〜。
ちょっと見にくいですが写真のひつじが たけちゃんです。
Posted by Spinner's Farm at 2004年08月29日 16:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出番を待つ羊毛
    コメント(4)