さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年07月27日

その名の通り!ラムズイヤー

lamb's ear 2004.7.27.jpg

たくさんの種類のあるハーブの中でも、
ひつじ好きに「これは!」と思わせる名前のハーブです。

ラムズイヤー。
シソ科、和名:ワタチョロギ。

名前のとおり、葉っぱのふさふさ感がまさに仔ひつじ(ラム)の耳!
うまく名前をつけたものだと思います。
紫色の小さい花もかわいい。
うちでは、他のハーブと同様にドライフラワーにして
飾っています。(祥)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭の草花/ハーブ)の記事
 ローズマリーの花が咲きました。 (2004-12-24 14:40)
 パイナップルの香り・・・ (2004-10-14 16:28)
 爽やかな香り (2004-08-15 12:56)

Posted by スピナーズファームタナカ at 15:23│Comments(6)庭の草花/ハーブ
この記事へのコメント
知りませんでした。
今度おじゃました時に、すりすりさせてくださいね。
Posted by Yah at 2004年07月27日 20:14
してください(笑)
工房の前の花壇に生えてますよ。
Posted by Spinner's Farm at 2004年07月28日 10:53
ですね。ハーブということは食べられるんですか?意地汚くてスミマセン。コーンフリーのような感じかな。紫の花色もキレイですね。満開になるとスゴそうです。
Posted by tanyan at 2004年07月29日 12:23
みたいですね。うちではあまり花が咲かないうちにドライフラワーにします。
食べてみたことはありませんが、あの肉厚・フサフサの葉っぱは、口の中でモサモサしそうです(笑)
Posted by Spinner's Farm at 2004年07月29日 14:28
aloha70@ミステリーずきです★
ハーブをベランダで育成していましたが、なんと猫に食べられました。。。
ローズマリー、ミントは全滅。言うまでもなく、その後の猫の口の匂いは爽やか〜
しくしく(T_T)
Posted by Aloha70 at 2004年10月13日 22:33
ネコの好きなハーブってありますよね。
うちも畑にキャットニップを植えたら、
隣のネコが体をスリスリしたり食べちゃったりして、
なくなりそうになったので
その周りだけ囲ったことがあります。
そのネコはキャットニップばっかり、
ミントには見向きもしなかったですよ〜。
好き嫌い、あるのかな?
Posted by Spinner's Farm at 2004年10月14日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その名の通り!ラムズイヤー
    コメント(6)